内容説明
“主体的に行動できる子の育成”を目標にかかげ、オープン・スクール10周年を迎えた個性化教育の先進校、卯ノ里小学校の多様な実践成果を、克明に展開。
目次
第1部 学校の求める人間像―21世紀に生きる子どもを育てる(自らの力で学ぶ卯ノ里の子どもたち;1人ひとりの子どもをとらえる学校づくり;迫られた発想の転換;子どもの活動を重視した個性化カリキュラムの創造;多様な学習プログラムの実際)
第2部 自己教育力を育てる(自己教育力とは何か;自己学習のプロセスの分析と学習環境の改善;教師の目を変える指導の改善)
第3部 個性を育てた10年の歩みを振り返る(10年間の実践の歩み;研究の成果と今後の展望)