内容説明
日々、忙しい先生方が無理なく取り組める授業のアイディアを30個びっしり詰め込みました。低学年の子でも1時間授業に集中できる。作文が上手に書けるようになる。音読表現がかんたんに身に付く。ビンゴで楽しく九九、漢字の力が付く。子どもたちが主体的に授業に取り組むようになる。暗記科目でも子どもたちが楽しく学ぶことができる。など、良いことづくめのコンパクトな教育書です。
目次
第1章 「10分間パーツ教材」を活用する!(忙しい先生方が無理なく取り組める授業形態―「10分間パーツ教材」を活用する 全学年;「10分間パーツ教材」で、国語の授業を組み立てる! 全学年国語 ほか)
第2章 全教科で使える「フラッシュカード」「ブラックボックス」(「高速フラッシュカード」で学びの勢いをつける! 全学年全教科;「ブラックボックス」を一つ用意するだけで、熱中する授業ができる! 全学年全教科)
第3章 わくわく算数編(「100玉そろばん」で学習のリズムを作り上げる! 低学年算数;「ながさくらべ」は“あさがお”で! 第1学年おおきさくらべ ほか)
第4章 めきめき国語編(どの子も自分の考えが言えるようになる段階的指導法 低学年発声領域;文学教材を5時間で教える 第2学年かさこじぞう ほか)
第5章 どきどき社会編(知的クイズで社会科の学習をスタートさせよう!―この写真、どこ? 第3学年わが町・佐用町;地図の学習は、地図帳と親しむことから! 第4学年地図と親しむ ほか)
著者等紹介
古川光弘[フルカワミツヒロ]
昭和37年6月8日兵庫県生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。兵庫県佐用町立三河小学校教頭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。