内容説明
遊びを通しての教育とか、余暇時間の増加傾向にどう対応すべきかということに関連して、遊びの問題は今後ますます重要な研究領域になると思われる。本書は、人間はなぜ遊ぶかについての200余名におよぶ理論家の理論を13の型に分類して批判的に検討し、それらの理論が遊びの実際に対してもっている有効性を科学的に解き明かす。
目次
第1章 問題の所在
第2章 遊びの定義
第3章 遊びの古典理論
第4章 遊びの近代理論
第5章 遊びの現代理論
第6章 遊び理論の統合
第7章 遊びの実践的意義
遊びを通しての教育とか、余暇時間の増加傾向にどう対応すべきかということに関連して、遊びの問題は今後ますます重要な研究領域になると思われる。本書は、人間はなぜ遊ぶかについての200余名におよぶ理論家の理論を13の型に分類して批判的に検討し、それらの理論が遊びの実際に対してもっている有効性を科学的に解き明かす。
第1章 問題の所在
第2章 遊びの定義
第3章 遊びの古典理論
第4章 遊びの近代理論
第5章 遊びの現代理論
第6章 遊び理論の統合
第7章 遊びの実践的意義