- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
知的障害児の生活範囲の拡大につながる「かたち」「ことば」「かず」のあそび90種を第1期~第3期にわけ、指導のねらいとともにイラストを交えて紹介。「ひらがなさがし」、「さわってあてよう」、「お店のかんばん」、「組み立てあそび」、「ぬけ字さがし」、「数字絵あわせ」など、著者の豊富な実践体験と教材研究に基づいたあそびを通して、形や文字、数字に対する認識力を段階的に高め、理解の基礎を育てる指導法を展開。指導目標一覧表も収録。
目次
第1期(スタンプあそび―いろいろな形に興味をもつ;おちばあつめ―簡単な形を見わける1;ダイヤさがし―簡単な形を見わける2 ほか)
第2期(どちらへ走っているのでしょう―向きや位置を知る;風の向き・旗の向き―二つの物の位置関係がわかる1;お花をうえましょう―二つの物の位置関係がわかる2 ほか)
第3期(まわるもの―中心の位置がわかる;折り紙―かどとへりがわかる;切り紙、あわせずり―対称図形に気づく1 ほか)
著者等紹介
国松五郎兵衛[クニマツゴロベエ]
昭和7年4月東京で生まれる。昭和32年3月東京学芸大学学芸学部卒業。昭和32年4月東京学芸大学附属中学校(特殊学級)勤務。昭和35年4月~平成4年3月東京学芸大学附属養護学校勤務。昭和40年4月~49年3月NHK教育テレビ「たのしいきょうしつ」出演指導
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。