障害児教育&遊びシリーズ<br> 障害児のための授業づくりの技法―個別の指導計画から授業研究まで

個数:

障害児教育&遊びシリーズ
障害児のための授業づくりの技法―個別の指導計画から授業研究まで

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784654000555
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、障害児のための授業づくりを、その計画から反省までのプロセスを通して取り上げてある。個別の指導計画から始まり、教育課題、学習指導案、授業展開、教材・教具、授業記録、研究授業、VTR分析、ティーム・ティーチングまで、養護学校での実践によって、構成した。

目次

序章 知的障害児の授業づくりをめぐって
第1章 個別の指導計画と授業づくり
第2章 教育課題と授業づくり―教育課題の把握から授業づくりへ
第3章 学習指導案と授業づくり―個への視点と学習指導案作成を中心に
第4章 授業展開と授業づくり
第5章 教材・教具と授業づくり―個別に教材・教具を工夫した授業
第6章 授業記録と授業づくり―授業記録から再び授業へ
第7章 授業づくりと研究授業―学習指導案の読み合わせから授業批評へ
第8章 授業づくりとVTR分析―学習内容とVTR分析
第9章 ティーム・ティーチングによる授業づくり―実践のサイクルと取り組みの充実

最近チェックした商品