- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
本書は、障害児のための授業づくりを、その計画から反省までのプロセスを通して取り上げてある。個別の指導計画から始まり、教育課題、学習指導案、授業展開、教材・教具、授業記録、研究授業、VTR分析、ティーム・ティーチングまで、養護学校での実践によって、構成した。
目次
序章 知的障害児の授業づくりをめぐって
第1章 個別の指導計画と授業づくり
第2章 教育課題と授業づくり―教育課題の把握から授業づくりへ
第3章 学習指導案と授業づくり―個への視点と学習指導案作成を中心に
第4章 授業展開と授業づくり
第5章 教材・教具と授業づくり―個別に教材・教具を工夫した授業
第6章 授業記録と授業づくり―授業記録から再び授業へ
第7章 授業づくりと研究授業―学習指導案の読み合わせから授業批評へ
第8章 授業づくりとVTR分析―学習内容とVTR分析
第9章 ティーム・ティーチングによる授業づくり―実践のサイクルと取り組みの充実
-
- 電子書籍
- 札幌殺人夜曲 ジョイ・ノベルス
-
- 電子書籍
- コンサルティング会社図鑑