描画心理学双書<br> チィゼックの美術教育

描画心理学双書
チィゼックの美術教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 297,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784654000364
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3311

内容説明

子どもの美術を最初に発見し、子どもの自由な思いを抑えつづけてきた児童美術教育の世界に、徹底した自由教育をうちたてた、教育的天才チィゼックの全体像を語る唯一の書。

目次

第1章 児童美術の発見
第2章 子どもの美術とプリミティブ・アート
第3章 児童美術の心理的起源
第4章 チィゼックとの対話
第5章 教師
第6章 方法
第7章 芸術
第8章 児童美術の目的
第9章 児童美術と思春期
第10章 質疑応答
第11章 批判
第12章 チィゼック―「その授業」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あかふく

0
翻訳は遅かったが、フランツ・チゼックの活動を同時代的に伝えた基本的な本。しかし近年の研究を眺めてから読むと、ヴィオラがチゼックを簡略化し、また誤解してしまっている部分があるため、そのまま受け取ることはできない。ただそれゆえ、久保貞次郎らの創造美術的教育運動の中でこの本が受容されたときにあったチゼック自身の考えとのズレをもとに、影響を考察することが可能だろう。そのとき日本人は何を読み、聞いたのか?2013/05/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2203998
  • ご注意事項

最近チェックした商品