ビジュアル文化シリーズ<br> メディアのなかのマンガ―新聞一コママンガの世界

個数:

ビジュアル文化シリーズ
メディアのなかのマンガ―新聞一コママンガの世界

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 248p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784653040118
  • NDC分類 726.1
  • Cコード C1036

内容説明

「郵政解散」を描いた新聞マンガはどう読まれたのか?情報が氾濫する現代において、新聞の一コママンガ(=カートゥーン)が持つ意義とは?これまでの作品史・研究史を概観し、最近の国政選挙を題材にした政治漫画についても考察を試みながら、カートゥーンの読みの力学を探求する。

目次

1章 序論
2章 新聞カートゥーンの歴史(欧米;日本)
3章 「カートゥーン」研究の流れ(「読み方」の探求;背景となる理論)
4章 事例研究―第四四回衆議院選挙における政治漫画の分析(問題の所在;分析対象と方法;分析結果と考察(1)―選挙概観
分析結果と考察(2)―テーマ別政治漫画の考察)
5章 結論と課題

著者等紹介

茨木正治[イバラギマサハル]
1958年、神奈川県生まれ。1989年、学習院大学大学院政治学研究科博士後期課程単位取得満期退学。博士(政治学)。政治学、マス・コミュニケーション論専攻。東京情報大学総合情報学部情報文化学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

takao

0
ふむ2025/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1138587
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品