出版社内容情報
ロースカツとヒレカツ、マグロとカツオの刺身など、にている食べ物を大きな写真で左右にならべ、それをくらべて違いと共通点を知り「食べ物が見分けられる」ようになる本。低学年の子どもたちに向けた、食育の第一歩となる本。
目次
1 とんかつのロースかつとヒレかつ
2 やきにくのぎゅうカルビとぎゅうロース
3 ももにくのからあげとてばもとのフライドチキン
4 ニワトリとウズラのたまご
5 ハンバーガーとソイバーガー
6 ぎゅうにゅうとヨーグルト
7 マグロとカツオのさしみ
8 サケとタラのソテー
9 アジとイワシのしおやき
10 やいたエビとゆでたカニ
著者等紹介
中西明美[ナカニシアケミ]
女子栄養大学栄養学部准教授。学校給食・食育研究室。学校での食育や、学校給食メニューの開発も行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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よこたん
36
“赤みのさかなはたくさんおよぐ!”“白みのさかなはのんびりしている” 速くたくさん泳ぐから酸素が必要で、ミオグロビンが多くなり身が赤くなる。ゆっくり泳ぎじっとしていることが多いと、ミオグロビンが少なく身が白くなる。マグロや鯛の違いが面白い。私の体はたぶん白身だな。ウズラのたまごは、ニワトリのたまごに比べて黄身の割合が多いから、味が濃い。ウズラたまごを沢山貰った時に30個ぐらいでたまご焼きにしたら、美味しかったなあ。肉に味をつけて揚げたのが、からあげで、コロモに味をつけて揚げたのが、フライドチキンなの!?2025/05/30
てら
4
図書館本。肉に味付けしたのが、からあげ。ころもに味付けしたのがフライドチキン。肉に少しだけ詳しくなりました。2025/05/02
ekoeko
1
サケが白身魚と初めて知る。2024/01/26