内容説明
ただ、仕事を遂行する場所としての機能しか果たしていなかった日本のオフィスに変化が現れはじめた。仕事遂行の機能面というハードに比べ、職場の環境・人間関係というソフトの面はいっそう重要である。上司と部下の関係、ストレスを受けない快適な職場環境の創造、頑迷な思考ではなく「やわらか頭」への転換、出社・帰宅拒否症候群の出現、マネジメントの在り方など多くの点が、ヒューマンオフィスの観点から問われている。
目次
第1章 人間らしい快適な職場
第2章 ヒューマンなマネジメントを求めて
第3章 やりがいを感じさせる職場
第4章 ストレスのないオフィス
第5章 オフィスの人間関係
第6章 巨大システムと働く人の心理
第7章 感性人間をいかすオフィス
第8章 ロボットとオフィス生活
第9章 わかり合える職場―わかることはかわること



