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読みなおす日本史
本居宣長―近世国学の成立

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  • サイズ B6判/ページ数 202p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784642067232
  • NDC分類 121.52
  • Cコード C1321

出版社内容情報

日本古来の精神を追究した本居宣長。『古事記伝』の成立過程を中心に、学問的営みと特徴を詳述し、思想史に与えた影響を解き明かす。儒教・仏教など漢(から)意(ごころ)を排し、日本古来の精神を追究した本居宣長。松阪の商家に生まれながら、古典研究から国学の道を歩む。『古事記伝』の成立過程を中心に、学問的営みと特徴を詳述し、思想史に与えた影響を解き明かす。

はしがき/? 本居宣長の精神形成(浄土信仰の厚い家に生まれる〈浄土信仰の家系/浄土信仰に生きる〉/今井田養子と人間形成〈今井田養子一件〉/本居復姓の精神的意義〈本居復姓の契機/本居武秀の意志〉/本居学の学問的系譜〈恩頼図の背景/学芸愛好の念/堀景山と宣長/京都遊学中の宣長/私有自楽の立場/宣長の医業の基礎/宣長の青春と母/垂加神道と宣長〉/徂徠学と宣長学〈『排蘆小船』の成立/『宣長随筆』の中より〉/伊勢松阪の町人 本居宣長〈松阪の町の姿/松阪の商人の人々〉以下細目略)/? 近世国学の成立と宣長学(契沖と宣長/真淵と宣長/国学の成立と西洋知識/『直毘霊』の成立と妙理/『古事記伝』の成立)/? 宣長とその時代(天明の「世直し状況」と本居宣長/本居宣長の国体観/寛政期の宣長/『うひ山ぶみ』―国学とは何ぞや)/年譜/『本居宣長』を読む…岡田千昭

芳賀 登[ハガ ノボル]

内容説明

儒教・仏教など漢意を排し、日本古来の精神を追究した本居宣長。松阪の商家に生まれながら、古典研究から国学の道を歩む。『古事記伝』の成立過程を中心に、学問的営みと特徴を詳述し、思想史に与えた影響を解き明かす。

目次

1 本居宣長の精神形成(浄土信仰の厚い家に生まれる;今井田養子と人間形成;本居復姓の精神的意義;本居学の学問的系譜;徂徠学と宣長学;伊勢松阪の町人本居宣長)
2 近世国学の成立と宣長学(契沖と宣長;真淵と宣長;国学の成立と西洋知識;『直毘霊』の成立と妙理;『古事記伝』の成立)
3 宣長とその時代(天明の「世直し状況」と本居宣長;本居宣長の国体観;寛政期の宣長;『うひ山ぶみ』―国学とは何ぞや)

著者等紹介

芳賀登[ハガノボル]
1926年愛知県豊橋市に生まれる。1951年東京文理科大学史学科卒業。大阪教育大学助教授、筑波大学教授、東京家政学院大学教授・理事長を歴任。2012年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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壱萬参仟縁

60
来週の現社授業で使う。垂加神道と宣長の項目で、禁裏を廃刊している(1756年正月13日)。むかしのさかんなりし御代(39頁)なるものの意味を考えてみたい。『直毘霊』の特色は、「常理」に対する「妙理」の魅力を説明したこと(83頁)。貧富問題では、「富人の金銀を散じて、貧民を賑はすべき仕方」を指摘されている(124頁)。河上肇『貧乏物語』との異同も面白いかも? 『玉かつま』で学問をして知るものにあらず。本当に学問するなら身につくことを否定している(147頁)。『うひ山ぶみ』で学問で一番大切なことは、2022/09/10

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