出版社内容情報
教育課程や検定制、歴史教科書の記述内容などを焦点に進められてきた戦後の教科書問題研究。昭和20年から50年ごろまでの諸問題を、占領期・講和独立後・家永教科書裁判提訴後にわけて分析。占領期の文部省とCI&E、中教審と国民意識、日教組と文部省という対立構図に着目し、これまでとは違った視点から教科書問題の実態に迫る注目の書。
内容説明
教育課程や検定制、歴史教科書の記述内容などを焦点に進められてきた戦後の教科書問題研究。昭和二〇年から五〇年ごろまでの諸問題を、占領期・講和独立後・家永教科書裁判提訴後にわけて分析。占領期の文部省とCI&E、中教審と国民意識、日教組と文部省という対立構図に着目し、これまでとは違った視点から教科書問題の実態に迫る注目の書。
目次
序章 本書の分析視角
第1章 敗戦直後の文部省の自主改革とCI&E―教科書改訂に焦点を合わせて
第2章 国定制から検定制への転換過程
第3章 CI&E教育課による検定教科書審査の実態―機構と問題
第4章 一九五五年前後の文教政策と教科書問題―「逆コース」の理解に対する一考察
第5章 中央教育審議会と教科書問題―「教科書制度の改善に関する答申」の形成過程を中心に
第6章 教科書無償化実現の政治過程と自由民主党
第7章 家永教科書裁判と支援運動
第8章 教科書問題をめぐる言説―新聞報道の分析をもとに
終章 まとめと考察
著者等紹介
石田雅春[イシダマサハル]
1976年大阪府に生まれる。2005年広島大学大学院文学研究科博士課程修了。現在、広島大学七十五年史編纂室准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Przystępno"…