出版社内容情報
各種の障害の発現機制や行動の特殊構造を相互に比較し、系統的・体系的に位置づけ、障害児教育の観点から、障害児の心理学的問題を平易に解明する。発達の障害、障害児教育の心理学的視点、障害児の病理、診断の理論と方法、視覚障害、聴覚障害、言語障害、学業不振、情緒障害、肢体不自由、重複障害、他。1980年初版。
各種の障害の発現機制や行動の特殊構造を相互に比較し、系統的・体系的に位置づけ、障害児教育の観点から、障害児の心理学的問題を平易に解明する。発達の障害、障害児教育の心理学的視点、障害児の病理、診断の理論と方法、視覚障害、聴覚障害、言語障害、学業不振、情緒障害、肢体不自由、重複障害、他。1980年初版。