出版社内容情報
いじめや不登校,貧困家庭や移民の子どもの教育など,さまざまな課題を社会学の知識や概念で見直すと,何が見えてくるのか。教職を志す人をはじめ,広く教育問題に関心がある人におすすめの新しい入門テキスト。巻末にはキーワード解説も掲載。
内容説明
いじめの不登校、格差と不平等、貧困家庭や移民の子どもの教育など、さまざまな課題を社会学の知識や概念でとらえ直したときに、何が見えてくるのか。教職を志す人をはじめ、教育問題に関心がある人におすすめの1冊。巻末にはキーワード解説も掲載。
目次
第1部 あなたと社会の関係から考える教育(あなたは誰?;試験と学歴から考える教育;格差と不平等から考える教育)
第2部 家族から見た教育(教育の場としての家庭;ジェンダーと子育て;学校のなかの家族)
第3部 学校を生き抜く(見えない教育問題;善と悪の間から;「子どものため」の陥穽)
第4部 マイノリティから問う教育と社会(マイノリティの子どもの排除と包摂;移民の子どもの多様な学びの場;ともにつくる教育と社会へ)
著者等紹介
相澤真一[アイザワシンイチ]
上智大学総合人間科学部教育学科准教授
伊佐夏実[イサナツミ]
宝塚大学看護学部准教授
内田良[ウチダリョウ]
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授
徳永智子[トクナガトモコ]
筑波大学人間系准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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