出版社内容情報
メーカーによる流通チャネル,小売業の機能などの基本的な知識を解説し,その全体的な仕組みを明らかにしていく。その上で,急速かつ大幅に変わってきている流通構造について学び,これからの流通のすがたを考えるためのテキスト。
内容説明
メーカーによる流通チャネルや小売業の機能などの基本的な内容を取り上げ、全体的な仕組みを明らかにしながら、急速かつ大幅に変わっている流通構造についても解説したテキスト。各章には、オリジナルの図表、一歩踏み込んだテーマを取り扱ったコラムや最新の事例を多く盛り込み、わかりやすく丁寧に説き明かす。
目次
流通をみる眼を養うために
第1部 流通の基本をとらえる(メーカーの流通チャネル;小売と卸の価値創造機能;小売業態の展開)
第2部 流通の構造的変化をとらえる(B2Cモデル―アマゾン・エフェクトによる変容;C2Cモデル―メルカリ・エフェクトによる発展;SDGsモデル―サーキュラー・エコノミーによる革新)
第3部 小売業の変容と新たな展開をとらえる(ファッション・アパレルの仕組みとその変化;百貨店の仕組みとその変化;コミュニティ型マーケティングの仕組みとその変化)
これからの流通