有斐閣ブックス
アカデミック・スキル入門―大学での学びをアクティブにする (新版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 278p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641184459
  • NDC分類 377.9
  • Cコード C1330

出版社内容情報

大学で必要な「学ぶ・表現する技術」を,手を動かし,議論しながら身につける「アクティブ・ラーニング」型初年次教育テキスト。

内容説明

作業やグループでの協働を通じて「学ぶ・書く・表現する技術(アカデミック・スキル)」を身につけ、主体的に授業に取り組めるようになる初年次教育用ワークブック。

目次

第1部 大学での学び方(大学で学ぶ意義と授業の受け方を理解する;話し合いを効果的にする;テーマの考え方・決め方を学び、仮テーマを決める ほか)
第2部 グループ・プレゼンテーション(プレゼンテーションの構成を理解し、適切な資料をつくる;プレゼンテーションにふさわしい振る舞いをする;プレゼンテーションにふさわしい話し方をする ほか)
第3部 論証型レポート(論証型レポートの基本構成を理解し、アウトラインを作成する;レポートにふさわしい表現で書く;パラグラフ・ライティングで書く ほか)

著者等紹介

伊藤奈賀子[イトウナガコ]
鹿児島大学学術研究院総合科学域総合教育学系准教授

中島祥子[ナカジマサチコ]
鹿児島大学学術研究院法文教育学域法文学系准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ブルーツ・リー

4
大学での学びの基本を教えてくれる本。 放送大学では、授業を一方的に聴くだけで、学生同士のコミュニケーションが無いため、この本にあるような、学問とは何か?とか、プレゼンを行う際の注意点は、とか、そういった大学で最初に学ぶような事すら分からないまま、卒業できてしまう仕組みのため、卒業生である自分にも、参考になる事が多かったです。 1章1章の頁数が非常に少ないのは、今の長文に慣れていない大学生に合わせているのかな? 学びの基本を教える書なのに、私を入れて5人しか読書メーターで読んだ人が居ないのは、何故でしょう?2023/06/17

takao

3
引用 p.117-126 レポート・論文作成のための引用・参考文献の書き方 藤田 参考文献の役割と書き方 科学技術振興機構 コピペと言われないレポートの書き方教室 著作権テキスト 文化庁 SIST02 参照文献の書き方 科学技術振興機構 不正行為p.127-135 スライド構成p.144-161 検証型、探求型 2019/10/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13673846
  • ご注意事項