内容説明
戦略、組織、マーケティング、人事、財務から、ガバナンス、イノベーション、経営倫理など、経営学の全体像を、各章の冒頭で実践的なケース(事例)を紹介しながらわかりやすく解説。経営の本質的な問題を見抜き、経営学の知識を活かすために最適の一冊。
目次
第1部 企業経営とは何か(変貌する現代のビジネス;企業の目的と成果;現代の会社制度と企業経営)
第2部 企業経営の基本領域(経営戦略の策定;経営組織戦略;生産の戦略;マーケティング戦略;人的資源戦略:新しい雇用・評価システム;財務戦略)
第3部 企業経営の新展開(コーポレート・ガバナンス;グループ経営;グローバル経営;イノベーションとベンチャー;eマーケティング;経営倫理)
著者等紹介
高橋宏幸[タカハシヒロユキ]
1947年生まれ。1971年中央大学商学部卒業。1976年中央大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。現在、中央大学経済学部・大学院戦略経営研究科教授/戦略経営研究科長
丹沢安治[タンザワヤスハル]
1951年生まれ。1975年慶應義塾大学商学部卒業。1980年慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。現在、中央大学総合政策学部・大学院戦略経営研究科教授
花枝英樹[ハナエダヒデキ]
1947年生まれ。1970年一橋大学商学部卒業。1976年一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。現在、中央大学総合政策学部教授、一橋大学名誉教授
三浦俊彦[ミウラトシヒコ]
1958年生まれ。1982年慶應義塾大学商学部卒業。1986年慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。現在、中央大学商学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。