内容説明
混沌とした社会へ若者たちを送り出すまでに、教育者がなすべきこととは?より良い学習者、より良い市民はどのようにして育てられるのか?クリティカルな思考を妨げるものとは?クリティカルな思考を促すポイント、発揮しやすい条件とは?生涯を見通した教育として注目の、批判的思考教育の最新の理論と方法。第1部では、批判的思考のメカニズム、発揮しやすい条件、測定・評価の方法等に関する理論を、日本という文化の特質、現代の社会、学生の実情もふまえ、わかりやすく解説するとともに、第2部では、実際の授業実践(批判的思考の育成を試みた事例)とそこから導き出された「育成のポイント」を紹介する。
目次
第1部 批判的思考のしくみ―理論編(批判的思考とは―市民リテラシーとジェネリックスキルの獲得;批判的思考力の知的側面―学士力をどう獲得するか;批判的思考の社会的側面―批判的思考と他者の存在;批判的思考と適応―批判的思考がとくに必要な状況;批判的思考の抑制―なぜ発揮されないか;批判的思考の測定―どのように測定し評価できるか)
第2部 批判的思考力を育てる―育成編(批判的思考の教育―何のための、どのような?;良き市民を目指す批判的思考教育―より良き個人として、より良き社会構成員として;良き学習者を目指す批判的思考教育―研究者のように考えるために;生涯にわたる批判的思考力の育成)
著者等紹介
楠見孝[クスミタカシ]
京都大学大学院教育学研究科教授
子安増生[コヤスマスオ]
京都大学大学院教育学研究科教授
道田泰司[ミチタヤスシ]
琉球大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たろっくす
たろっくす