社会調査ゼミナール

個数:
  • ポイントキャンペーン

社会調査ゼミナール

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 328p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641173484
  • NDC分類 361.9
  • Cコード C1036

内容説明

社会調査の専門家になろう!社会調査の一連の手続きを、数々の具体的な研究事例を通して解説。統計的調査と事例調査の知識と技法を身につけ、より深く社会調査を学びたい人の基本テキストとして、また演習・実習用に最適のテキストです。

目次

第1部 統計的調査のゼミナール(よりよい調査のための外部探検と内部探検;調査研究のための仮説づくり;尺度づくりの精神と技法;調査票の設計とその技法;統計的調査のためのサンプリング;統計的データの分析戦略と基礎設計;統計的検定と多変量解析)
第2部 事例調査のゼミナール(事例調査とはどのようなものか;事例調査の魅力を高める;先住民社会の古典的研究とにっぽん部落―マリノフスキーときだみのるの現地参与;都市貧困層家族の生活史と日本の親分‐乾分関係―O.ルイスの「羅生門」式手法と岩井弘融の病理集団研究;地域社会分析における事例研究の方法と成果;ライフスタイルと産業社会学の古典的事例研究;事例調査の基本をめぐって)

著者等紹介

新睦人[アタラシムツンド]
現職、奈良女子大学名誉教授。専攻は理論社会学

盛山和夫[セイヤマカズオ]
現職、東京大学教授。専攻は理論社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。