出版社内容情報
サンプリングから回帰分析,さらにはコレスポンデンス分析といった応用手法まで扱う好評テキストのリニューアル版。実務でもますます需要が高まってきたテキスト解析とカウントデータ分析についての章を新設。分析例で利用しているデータとRのプログラムはウェブで公開!
内容説明
ビッグデータ時代に求められるリサーチの考え方を理解する!新版では、テキスト解析とカウントデータ分析の章を新たに追加。Rコマンダーを用いて、市場と消費者を知るための分析手法を身につける。
目次
マーケティング意思決定とリサーチ・デザイン
第1部 調査編(データの取得と整理;サンプリング ほか)
第2部 分析編(市場反応分析(1):回帰モデル
市場の発見と知覚マップ:因子分析 ほか)
第3部 上級編(市場反応分析(2):離散選択モデル
ブランドと属性の同時マップ:コレスポンデンス分析 ほか)
補論(確率と統計の基礎;回帰分析の統計理論およびその周辺 ほか)
著者等紹介
照井伸彦[テルイノブヒコ]
1990年、東北大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、経済学博士。現在、東京理科大学経営学部ビジネスエコノミクス学科教授
佐藤忠彦[サトウタダヒコ]
2004年、総合研究大学院大学数物科学研究科統計科学専攻修了、博士(学術)。現在、筑波大学ビジネスサイエンス系教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。