そのクチコミは効くのか

個数:
電子版価格
¥4,070
  • 電子版あり

そのクチコミは効くのか

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 05時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 206p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641165373
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

クチコミは消費者にどのような影響を与えるのか,クチコミ・プラットフォームの運営主体によってその効果は変わるのか,といったクチコミを巡るさまざまな疑問点について,実験に基づいて答えていく。実務面,さらに消費者保護の観点からも,示唆に富む一冊。

序 章 本書では何が語られるのか──本書の主題とねらい
第1章 クチコミ・プラットフォームで何が生じているか──本書の仮定と疑念効果の概要
第2章 良いクチコミは良い効果をもたらすか──先行研究のレビューと仮説の提示
第3章 疑念効果をどう確かめるか──実験の概要
第4章 消費者は良いクチコミをどう疑うか──実験結果の分析
第5章 良いクチコミを疑うのは誰か──消費者特性の影響
第6章 疑念効果はどうしたら抑制されるのか──類似性の影響
第7章 社会と研究にどのように活かせるか──まとめとインプリケーション
Appendix

久保田 進彦[クボタユキヒコ]
著・文・その他

澁谷 覚[シブヤサトル]
著・文・その他

目次

第1章 クチコミ・プラットフォームで何が生じているか―本書の仮定と疑念効果の概要
第2章 良いクチコミは良い効果をもたらすか―先行研究のレビューと仮説の提示
第3章 疑念効果をどう確かめるか―実験の概要
第4章 消費者は良いクチコミをどう疑うか―実験結果の分析
第5章 良いクチコミを疑うのは誰か―消費者特性の影響
第6章 疑念効果はどうしたら抑制されるのか―類似性の影響
第7章 社会と研究にどのように活かせるか―まとめとインプリケーション

著者等紹介

久保田進彦[クボタユキヒコ]
青山学院大学経営学部教授、博士(商学)。専門分野はマーケティング。日本商業学会賞優秀論文賞(2007年)、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2011年)、日本商業学会奨励賞(2013年)、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2017年)

澁谷覚[シブヤサトル]
学習院大学国際社会科学部教授、博士(経営学)。専門分野はマーケティング、消費者行動。財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞奨励賞(2010年)、日本商業学会賞優秀論文賞(2012年)、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2017年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Mikio Kitayama

1
最近クチコミサイトでいわゆるヤラセが話題になることがあるが、実際に好意的なクチコミしかないサイトと批判的なコメントも含まれているサイトを比較すると、一定程度批判コメント含まれる方が信用されるという研究。あくまでも一定程度で、もちろん基本は良いクチコミが多い方が購買されることは絶対的な事実。 2019/04/19

笠井康平

0
オンライン空間を相手どるときの、実験計画の難しさよ2019/08/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13384687
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品