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出版社内容情報
クチコミは消費者にどのような影響を与えるのか,クチコミ・プラットフォームの運営主体によってその効果は変わるのか,といったクチコミを巡るさまざまな疑問点について,実験に基づいて答えていく。実務面,さらに消費者保護の観点からも,示唆に富む一冊。
序 章 本書では何が語られるのか──本書の主題とねらい
第1章 クチコミ・プラットフォームで何が生じているか──本書の仮定と疑念効果の概要
第2章 良いクチコミは良い効果をもたらすか──先行研究のレビューと仮説の提示
第3章 疑念効果をどう確かめるか──実験の概要
第4章 消費者は良いクチコミをどう疑うか──実験結果の分析
第5章 良いクチコミを疑うのは誰か──消費者特性の影響
第6章 疑念効果はどうしたら抑制されるのか──類似性の影響
第7章 社会と研究にどのように活かせるか──まとめとインプリケーション
Appendix
久保田 進彦[クボタユキヒコ]
著・文・その他
澁谷 覚[シブヤサトル]
著・文・その他
目次
第1章 クチコミ・プラットフォームで何が生じているか―本書の仮定と疑念効果の概要
第2章 良いクチコミは良い効果をもたらすか―先行研究のレビューと仮説の提示
第3章 疑念効果をどう確かめるか―実験の概要
第4章 消費者は良いクチコミをどう疑うか―実験結果の分析
第5章 良いクチコミを疑うのは誰か―消費者特性の影響
第6章 疑念効果はどうしたら抑制されるのか―類似性の影響
第7章 社会と研究にどのように活かせるか―まとめとインプリケーション
著者等紹介
久保田進彦[クボタユキヒコ]
青山学院大学経営学部教授、博士(商学)。専門分野はマーケティング。日本商業学会賞優秀論文賞(2007年)、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2011年)、日本商業学会奨励賞(2013年)、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2017年)
澁谷覚[シブヤサトル]
学習院大学国際社会科学部教授、博士(経営学)。専門分野はマーケティング、消費者行動。財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞奨励賞(2010年)、日本商業学会賞優秀論文賞(2012年)、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2017年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。