マーケティング・リサーチのわな

個数:
電子版価格
¥4,180
  • 電子版あり

マーケティング・リサーチのわな

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月01日 12時38分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 250p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641165366
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C1034

出版社内容情報

科学的なマーケティングの限界を豊富な事例や実証によって明らかにし,あるべきマーケティング・リサーチの姿を描き出す。本質的なテーマを多面的にとらえつつ,かみ砕いた解説に基づいていて,マーケターやビジネスパーソン必読の書。

第1章 マーケティング・リサーチの役割
 1.マーケティングの役割とマーケティング・リサーチの役割
 2.予測はうまくいくとは限らない
 3.説得する構造を考える
 4.文化としての顧客志向
 5.物語を生み出す論理
 6.本書の構成
第2章 説明する構造とデータ
第3章 言説と行為の矛盾
第4章 嫌いだけれど買う人たち
第5章 選択は文脈に依存する
第6章 ルールの多元性と文脈の形成
第7章 兆しを読む

古川 一郎[フルカワイチロウ]
著・文・その他

内容説明

いかにすれば、わなから抜け出せるのか。科学的なマーケティングの限界を豊富な事例や実証によって明らかにし、あるべきマーケティング・リサーチの姿を描き出す。

目次

第1章 マーケティング・リサーチの役割
第2章 説明する構造とデータ
第3章 言説と行為の矛盾
第4章 嫌いだけれど買う人たち
第5章 選択は文脈に依存する
第6章 ルールの多元性と文脈の形成
第7章 兆しを読む

著者等紹介

古川一郎[フルカワイチロウ]
武蔵野大学経済学部教授、日本マーケティング学会副会長、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団評議員。東北大学助教授、大阪大学助教授、一橋大学大学院商学研究科教授等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かねやかたばみ

0
嫌いなのに買うという行動は確かにはあり、通りいっぺんなマーケティングリサーチではとらえならない。なぜそのようなことがおこるのか、どうやったらその現象をリサーチでとらえられるのかを解説している。自分の購買行動でもこういうことあるよな、と思う。リサーチ結果を見るときには、文化や集団との関係性、個々別々の背景など深く考える必要性を感じる。2025/01/17

Q_P_

0
私には難しく挫折。 なんとも回りくどく感じて、耐えられませんでした。 中国でのことを元に展開されていますが、果たして、このまま読み続けて自分の期待していたことにつながるのだろうかということも集中しきれなかった理由です。2019/08/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13392247
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品