インターネットビジネスの競争戦略―オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性

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インターネットビジネスの競争戦略―オンライン証券の独自性の構築メカニズムと模倣の二面性

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  • サイズ A5判/ページ数 293p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641165335
  • NDC分類 338.17
  • Cコード C3034

出版社内容情報

日本のオンライン証券市場は,比較的容易に他社の戦略の模倣が可能な業界であるにもかかわらず,黎明期には模倣が数年にわたって起こらず,その結果,企業間に営業利益率等のパフォーマンスに大きな違いが生じたのはなぜか。そのメカニズムを明らかにする。

序 章 新しいビジネスの誕生と競争
 第?部 本書の理論的背景とフレームワーク
第1章 イノベーションのプロセスと産業ダイナミクスに関する先行研究のサーベイ
第2章 競争戦略論に関する研究のサーベイ:競争優位の企業間差異の形成・拡大・持続・収斂プロセス
第3章 本書の分析フレームワーク
 第?部 黎明期のオンライン証券市場における企業間競争の定性的・定量的な実証分析
第4章 高いパフォーマンスをあげる要因はなにか
第5章 どのような企業が生存競争を勝ち残ったのか
第6章 オンライン証券業界における黎明期の企業間競争:時系列的なケース記述─
第7章 テキストマイニングによる日本オンライン証券業界のA─Uモデル分析
第8章 オンライン証券業界における黎明期の競争と企業間差異形成・持続のメカニズム
第9章 テキストマイニングによりオンライン証券業界の戦略グループ分析
終 章 まとめとインプリケーション

高井 文子[タカイアヤコ]
著・文・その他

内容説明

企業が独自性を構築し競争優位を確立するメカニズムとは?日本のオンライン証券市場は、他社の戦略の模倣が比較的容易な業界であるにもかかわらず、黎明期には模倣が数年にわたって起こらず、その結果、企業間のパフォーマンスに大きな違いが生じたのはなぜか。また、模倣が起きた後も、競争優位が維持できたのはなぜか―そのメカニズムを明らかにする。

目次

新しいビジネスの誕生と競争
第1部 本書の理論的背景とフレームワーク(イノベーションのプロセスと産業ダイナミクスに関する先行研究のサーベイ;競争戦略論に関する研究のサーベイ:競争優位の企業間差異の形成・拡大・持続・収斂プロセス;本書の分析フレームワーク)
第2部 黎明期のオンライン証券市場における企業間競争の定性的・定量的な実証分析(高いパフォーマンスをあげる要因はなにか;どのような企業が生存競争を勝ち残ったのか;オンライン証券業界における黎明期の企業間競争:時系列的なケース記述;テキストマイニングによる日本のオンライン証券業界のA‐Uモデル分析;オンライン証券業界における黎明期の競争と企業間差異形成・持続のメカニズム;テキストマイニングによるオンライン証券業界の戦略グループ分析)
まとめとインプリケーション

著者等紹介

高井文子[タカイアヤコ]
横浜国立大学大学院国際社会科学研究院/経営学部准教授。博士(経済学、東京大学)。1996年東京大学経済学部経営学科卒業。1997年東京大学経済学部経済学科卒業。1999年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了。2005年東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。1999年4月~2005年3月(株)三和総合研究所(現、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株))勤務。2005年東京理科大学経営学部専任講師。2009年東京理科大学経営学部准教授。2016年横浜国立大学大学院国際社会科学研究院/経営学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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