マーケティング効果の測定と実践―計量経済モデリング・アプローチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 484p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641165205
  • NDC分類 675
  • Cコード C1034

出版社内容情報

世界的に定評のあるマーケティング・サイエンスの体系書を日本語に初翻訳。マーケティングに不可欠なビッグ・データによる定量的な分析について,豊富な事例で基礎から現場レベルまで余すことなく解説。プロのマーケターやコンサルタントにもおすすめの一冊。

第?部 序説
 第1章 マーケティング・マネジメントのための市場反応モデル
 第2章 市場,データと,売上動因
第?部 定常的市場における市場反応
 第3章 静学的反応モデルの設計
 第4章 動学的反応モデルの設計
 第5章 パラメータ推定とモデル検定
第?部 進化的市場での市場反応
 第6章 マーケティングにおける1変量時系列分析
 第7章 マーケティングにおける多変量時系列分析
第?部 ETSでマーケティング問題を解く
 第8章 実証研究の成果とマメジメントへの示唆
 第9章 マーケティング計画の立案と売上予測
第?部 結論
 第10章 マーケティング・モデリングの実用化

D.M. ハンセン[D.M.ハンセン]
著・文・その他

L.J. パーソンズ[L.J.パーソンズ]
著・文・その他

R.L. シュルツ[R.L.シュルツ]
著・文・その他

阿部 誠[アベマコト]
監修/翻訳

パワーズ 恵子[パワーズケイコ]
翻訳

内容説明

市場はデータで予測できる。マーケティング・アナリストのための古典的名著、待望の翻訳!

目次

第1部 序説(マーケティング・マネジメントのための市場反応モデル;市場、データと売上動因)
第2部 定常的市場における市場反応(静学的反応モデルの設計;動学的反応モデルの設計;パラメータ推定とモデル検定)
第3部 進化的市場での市場反応(マーケティングにおける1変量時系列分析;マーケティングにおける多変量時系列分析)
第4部 ETSでマーケティング問題を解く(実証研究の成果とマメジメントへの示唆;マーケティング計画の立案と売上予測)
第5部 結論(マーケティング・モデリングの実用化)

著者等紹介

ハンセン,D.M.[ハンセン,D.M.] [Hanssens,Dominique M.]
カリフォルニア大学ロサンゼルス校特任主幹教授

パーソンズ,L.J.[パーソンズ,L.J.] [Parsons,Leonard J.]
ジョージア工科大学名誉教授

シュルツ,R.L.[シュルツ,R.L.] [Schultz,Randall L.]
アイオワ大学名誉教授

阿部誠[アベマコト]
東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年、マサチューセッツ工科大学博士号(Ph.D.)取得。2004年から現職。世界各国の有力大学にて、客員教授、准教授、研究員を歴任。ノーベル経済学賞受賞者との共著も含めて、マーケティング学術雑誌に英文、和文の論文を多数掲載する。2003年にJournal of Marketing Educationからアジア太平洋大学のマーケティング研究者第1位に選ばれる

パワーズ恵子[パワーズケイコ]
Neustar,Inc.マーケットシェアSenior Group Director。1990年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校博士号(Ph.D.)取得。2011年から現職。UCLAで計量心理学の博士号を取得後、D.M.ハンセン教授のもとで数年マーケティング研究員を勤め、その後、J.D.パワー社、ならびにマーケットシェア社でマーケティング・リサーチ関係の職務に25年以上携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yyhhyy

2
MMM関連で提唱されているモデルの紹介。ただ実践的な事例紹介があるわけではなく研究者本。現実にはデータが無く使えないものも多いが指摘されている懸念事項は納得感ある。2024/07/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13072352
  • ご注意事項

最近チェックした商品