プラットフォーム企業のグローバル戦略 - オープン標準の戦略的活用とビジネス・エコシステム

個数:

プラットフォーム企業のグローバル戦略 - オープン標準の戦略的活用とビジネス・エコシステム

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 414p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784641165014
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

ネットワークで繋がる産業では,キャッチアップ型企業は標準を採用し,プラットフォーム企業の影響力が増す。それらのプロセスを跡付け,プラットフォーム企業の成功が国際的産業構造にもたらす影響を,携帯電話,パソコン,車載エレクトロニクス等の産業の事例により明らかにする。

? 問題提起と分析フレームワーク
第1章 オープン化と新しい競争の台頭:なぜグローバル経済がオープン化するとプラットフォーム企業の競争力が激増するのか?/第2章 ビジネス・エコシステムとプラットフォーム企業:理論視角と分析フレームワーク
 ? グローバル・エコシステムの成立
第3章 戦略的標準化とグローバル・エコシステム:GSM携帯電話の中国市場導入の事例/第4章 グローバル・エコシステムでのプラットフォーム戦略の成功要因:半導体製造装置産業の実証研究
 ? グローバル・エコシステムの拡大
第5章 エコシステム・マネジメントと周辺市場参入:インテルのプラットフォーム戦略/第6章 共存企業との関係マネジメント:インテルと台湾ODM企業の事例分析/第7章 ユーザー企業との関係マネジメント:ボッシュとデンソーの比較事例
 ? プラットフォーム戦略の成功要因とその国際的影響
第8章 グローバル・エコシステムの成立と拡大:プラットフォーム戦略は国際的な産業構造転換を引き起こすのか?
第9章 結 び

立本 博文[タツモトヒロフミ]