• ポイントキャンペーン

マーケティング・リフレーミング―視点が変わると価値が生まれる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 272p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641163904
  • NDC分類 675
  • Cコード C1034

内容説明

企業や市場の潜在性を掘り起こすための新しいマーケティング概念を提示する。国内マーケティング成功のヒントを京都花街、マルちゃん鍋用ラーメン、はとバス、アタックNeo、ロック・フィールド、生活の木、キリンフリー、グリーンファームの、8つの事例から探る。

目次

第1部 市場の逆説性―リフレーミングのメカニズム(市場の逆説性を考える;京都の花街の再生―しなやかに生き続ける伝統;マルちゃん鍋用ラーメンの市場性―捨てる勇気が活路を生む)
第2部 市場の定義―リフレーミングに挑む(市場の定義を考える;はとバスのV字回復―違和感を掘り下げると、可能性が見えてくる;ロック・フィールドのデザイン―未来を切り開く指針;生活のライフスタイル創造―実感に寄り添い、仲間を育てる)
第3部 市場の共創性―リフレーミングを受け止める(市場の共創性を考える;キリンフリーの口コミ調査―使用シーンから広がる商品の価値;花王アタックNeoの製品開発―消費者インサイトをとらえる;産直市場グリーンファームのリフレーミング―逆風を前進のエネルギーに換える)

著者等紹介

栗木契[クリキケイ]
1991年神戸大学経営学部卒業。1997年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。現在、神戸大学大学院経営学研究科准教授

水越康介[ミズコシコウスケ]
2000年神戸大学経営学部卒業。2005年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。現在、首都大学東京大学院社会科学研究科准教授

吉田満梨[ヨシダマリ]
2003年立命館大学国際関係学部卒業。2009年神戸大学大学院経営学研究科博士課程修了。現在、立命館大学経営学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

げん

2
市場の潜在性を掘り起こすため、目の前の現実を見つめながら視点を変えてみると、新しい価値が生まれる。セラピーを応用した概念をマーケティング リフレーミングと名づけ、8つのケース、当事者のインタビューを通じて、その可能性を論じている。ケースごとに著者らのコメントと対になったセラピストのコメントが味わい深い。潜在ニーズを掘り起こす強力なヒントを得た気がする。2012/09/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4713275
  • ご注意事項