仮想経験のデザイン―インターネット・マーケティングの新地平

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  • サイズ B6判/ページ数 412,/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641162648
  • NDC分類 675
  • Cコード C1034

内容説明

インターネット上につくられた空間における体験、「仮想経験」のデザインを通じた新たなビジネス・モデルの確立の可能性を、豊富なケースと理論的検討の両面から探る。

目次

ネット・コミュニティの新しい地平―純粋コミュニティと仮想市場
第1部 ネット・コミュニティの新地平(成長を模索する同窓会サイト―校友録とアイラブスクール;メタ・ネタ・コミュニケーションの「秩序」―2ちゃんねる;仮想経験ビジネスの萌芽―富士通Habitatとweb拍手;コミュニケーションを誘発するブログ・サイト―livedoor Blog;現実とネットが交差するSNS―mixi)
第2部 仮想経験のデザイン(仮想経験ビジネスへの挑戦―Cafesta;恋愛の仮想経験―愛情公寓iPartment;仮想経験を創発する臨場性―Habboホテル;韓国で開花した仮想経験ビジネス―Cyworld;ポータル・サイトと融合する仮想経験ビジネス―ヤフー・アバター)
第3部 仮想経験の論理(ネット・コミュニティを支える日常の論理―普遍性と特殊性;つながりをもとめるネット・コミュニティ;仮想経験における顕示的消費;象徴的交換の論理からみる仮想経験;仮想経験が拡充するネット・コミュニティのビジネス・モデル)
持続するネット・コミュニケーション

著者等紹介

石井淳蔵[イシイジュンゾウ]
1975年、神戸大学大学院経営学研究科博士課程単位取得修了、商学博士(神戸大学)。現職、神戸大学大学院経営学研究科教授

水越康介[ミズコシコウスケ]
2005年、神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。現職、首都大学東京都市教養学部経営学系研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ぽたろう

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2006年地点でのネットコミュニティの特性と可能性をビジネスの観点から論じた本。事例としてmixiとか2chなどが取り上げられている。非常に読みやすい。2011/08/16

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