グローバル戦略会計―製品開発コストマネジメントの国際比較

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  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641161986
  • NDC分類 336.84
  • Cコード C3034

出版社内容情報

日本企業の海外進出に伴い,重要性が高まっている日本的管理会計の典型である原価企画のグローバル企業への適用可能性を検証するとともに,グローバルな企業社会に即したガバナンスの手法や思想を提示する。
目次
第1章 グローバル戦略と会計
 社会的・制度的実践としての会計
第2章 戦略・組織・原価企画
 コストマネジメントの革新
第3章 原価企画の海外移転・海外展開
 トヨタにおける事例を中心として
第4章 ボーイングにおける原価企画
 顧客との情報共有と業績評価
第5章 ダイムラー・クライスラーにおける原価企画と企業連合体
 サプライヤーとの情報共有および利益分配
第6章 マニエティ・マレーリにおける原価企画
 人材マネジメント・目標管理制度(MBO)との接合
第7章 グローバル戦略会計の射程

目次

第1章 グローバル戦略と会計―社会的・制度的実践としての会計
第2章 戦略・組織・原価企画―コストマネジメントの革新
第3章 原価企画の海外移転・海外展開―トヨタ自動車における事例を中心として
第4章 ボーイングにおける原価企画―顧客との情報共有と業績評価
第5章 ダイムラー・クライスラーにおける原価企画と企業連合体―サプライヤーとの情報共有および利益分配
第6章 マニエティ・マレーリにおける原価企画―人材マネジメント・目標管理制度(MBO)との接合
第7章 グローバル戦略会計の射程

著者等紹介

岡野浩[オカノヒロシ]
1956年大阪市に生まれる。1980年大阪市立大学商学部卒業。1988年大阪市立大学大学院経営学研究科後期博士課程修了。現在、大阪市立大学大学院経営学研究科教授、博士(経営学)。主著に『日本的管理会計の展開』(中央経済社、1995年、2002年)(日本公認会計士協会学術賞)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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