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マーケティング・ネットワーク論―ビジネスモデルから社会モデルへ

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  • サイズ A5判/ページ数 261p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641161450
  • NDC分類 675
  • Cコード C1034

出版社内容情報

現代マーケティングの新しい潮流である「リレーションシップ」や「パートナーシップ」などの動向を,《マーケティング・ネットワーク》としてとらえ,新しいビジネスモデルやソーシャル・マーケティングに関する最新の理論と現状を体系化し,興味深く解説した好著。

   《主な目次》
 序章ネットワークとしてのマーケティング・システム
第1部 マーケティング・ネットワークの理論パラダイム
 1 リレーションシップ・マーケティングの理論的展開
 2 マーケティング・ネットワークの理論的展開
 3 ブランド・ネットワークのマーケティング
 第1部・補章 リレーションシップにおけるミクロとマクロ
第2部 マーケティング・ネットワークのビジネスモデル
 4 流通ネットワークと製販統合
 5 カタログ制作におけるサプライチェーン・マネジメント
 6 リレーションシップ・マーケティングおける選択的ネットワーク管理
 7 インターネットの活用による個客対応マーケティング
第3部マーケティング・ネットワークの社会モデル
 8 生協事業におけるマーケティング・ネットワークの展開
 9 循環型チャネルとネットワーク・システム
 10 まちづくりと商業・物流ネットワーク
 11 マーケティング・ネットワークの地域モデル

内容説明

現代企業の新しい流通・マーケティング行動を解明する概念として「リレーションシップ」や「パートナーシップ」などが注目されているが、こうした新潮流を《マーケティング・ネットワーク》としてとらえ、新しいビジネスモデルおよびソーシャル・マーケティングなどのマクロの社会モデルに関する最新の理論と現状を体系化し、興味深く解説する。

目次

ネットワークとしてのマーケティング・システム―ビジネスモデルから社会モデルへ
第1部 マーケティング・ネットワークの理論パラダイム(リレーションシップ・マーケティングの理論的展開;マーケティング・ネットワークの理論的展開;ブランド・ネットワークのマーケティング ほか):第2部 マーケティング・ネットワークのビジネスモデル(流通ネットワークと製販統合;カタログ制作におけるサプライチェーン・マネジメント;リレーションシップ・マーケティングにおける選択的ネットワーク管理―顧客満足・顧客の離脱過程 ほか)
第3部 マーケティング・ネットワークの社会モデル(生協事業におけるマーケティング・ネットワークの展開;循環型チャネルとネットワーク・システム;まちづくりと商業・物流ネットワーク ほか)

著者等紹介

陶山計介[スヤマケイスケ]
1950年生まれ。関西大学商学部教授

宮崎昭[ミヤザキアキラ]
1948年生まれ。九州国際大学経済学部教授

藤本寿良[フジモトヒサオ]
1953年生まれ。大阪経済大学経営情報学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。