出版社内容情報
《主な目次》
序 調査党宣言
第1部 調査を設計する
1 調査仮説の設定と調査設計
2 文献調査と先行研究の批判
3 調査方法の選択と戦略
4 調査先の選定と交渉
第2部 調査の方法を選ぶ
1 既存データの収集と調査企画
(既存データの整理・調査企画書・収集分析・経営分析・市場構造分析・社史史料分析)
2 オリジナルデータの収集
(質的データ=インタビュー・参与観察,量的データ=アンケート調査・実験・ネットワーク分析・コンピュータソフト)
3 海外におけるデータ収集
第3部 レポートを作成する
(ケーススタディー・アンケート分析のまとめ)
第4部 データを見直す
(ジェンダーの視点,異文化の視点,NPOの視点,組織調査の社会への還元)
内容説明
人々を本当に「納得」させうる研究のためのリサーチ・メソッドを伝授する待望の技法集。組織研究者必携。
目次
第1部 調査を設計する(調査仮説の設定と調査方針;文献調査と先行研究の批判 ほか)
第2部 調査の方法を選ぶ(既存データ(二次データ)の収集と調査企画
オリジナル・データ(一次データ)の収集 ほか)
第3部 レポートを作成する(ケース・スタディをしてみる;アンケート分析とそのまとめ)
第4部 データを見直す(ジェンダーの視点;異文化の視点 ほか)
著者等紹介
田尾雅夫[タオマサオ]
現在、京都大学大学院経済学研究科教授。最終学歴は京都大学大学院文学研究科
若林直樹[ワカバヤシナオキ]
現在、京都大学大学院経済学研究科助教授。最終学歴は東京大学大学院社会学研究科
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。