出版社内容情報
《主な目次》
プロローグ マーケティングの本質とパラダイム・チェンジ
事業の本質とは何か
満足価値の追求
マーケティング・マネジメントの戦略構造
環境変化とパラダイム・チェンジ
マーケティング・パラダイムの諸相
1 マーケティングの基本的概念と性格
効果的効率主義
事業の目的
マーケット志向
環境適応
真実の瞬間/他
2 マーケティング・マネジメントの構造と需要管理
マーケティングの公式定義
8つの需要管理
4P批判論/他
3 顧客戦略
ロイヤリティ・ベース・マネジメント
対話と会話
信 頼
関係性マーケティング
コラボレーション/他
4 競争戦略
コア・コンピタンス
持続的競争優位/他
5 流通取引戦略
ビジネス・モデル
投機化と同期化/他
6 社会戦略
エコマーケティング
苦 情
バリアフリー/他
7 統合市場戦略と組織化
ナレッジ・マネジメント/他
エピローグ 企業成長と戦略統合
内容説明
マーケティングの新世紀へ。アイディアにあふれ、マーケティング的センスを磨くのに最適な「現代マーケティング・キーワード事典」。キーワードを通じて見えてくる、現代マーケティングの本質と諸相、そしてパラダイム。
目次
プロローグ マーケティングの本質とパラダイム・チェンジ
マーケティング・パラダイムの諸相(マーケティングの基本的概念と性格;マーケティング・マネジメントの構造と需要管理;顧客戦略;競争戦略;流通取引戦略;社会戦略;統合市場戦略と組織化)
エピローグ 企業成長と戦略統合