出版社内容情報
中谷 素之[ナカヤ モトユキ]
著・文・その他
中山 留美子[ナカヤマ ルミコ]
著・文・その他
町 岳[マチ タケシ]
著・文・その他
内容説明
章冒頭の“QUESTION”や“EPISODE”を手がかりに、子どもたちの小さな日常から学びを深める入門書。章末には、よくある困難事例/指導場面/判断に迷う場面の“EPISODE”と検討課題が示され、理解の確認とさらなる学びを促します。
目次
エピソードに学ぶ―困難な時代の子どもの学びと育ちの豊かさ
第1部 子どもの育ち―発達を理解する(思考の育ち―認知発達;喜怒哀楽の育ち―情動発達 ほか)
第2部 学校で育つ子ども―学びの過程を理解する(学びの基礎―学習、記憶、メタ認知;やる気がでるとき、でないとき―動機づけ ほか)
第3部 教室づくり、仲間づくり―学びあう場を支える(仲間との学びあい―協同学習;仲間との関係―適応、社会的学習、ソーシャルスキル ほか)
第4部 みんなのための学校―個に寄りそい、育ちあう(子どもの困難の理解と支援―学校カウンセリング;個のニーズに応じた学び―特別支援教育)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ソーシャ
1
学校現場にありそうな様々なエピソードを通して、教育心理学の考え方を解説した実践寄りの有斐閣ストゥディアシリーズの一冊。実際に支援に役立つ知識や理論、考え方がわかりやすく紹介されていて「子どもにかかわるすべての人のために」のキャッチコピーにふさわしい出来になっていますし、実際に子どもにかかわる人のほうが楽しく読めそうな本です。参考文献リストも充実していて興味を持ったテーマについてさらに学びを深めることができるのもいいのですが、わたしのように独学の人もいるので、章末の課題には回答例もつけてほしかったです…2022/12/15