出版社内容情報
中小企業や産業集積をも含め、企業と市場をつなぐビジネス(モノや金融・サービス取引)のあり方や盛衰のプロセスを簡潔・明快に概説。
内容説明
これまで大企業を中心に管理手法や制度の説明に力点を置いてきた「経営史」を、中小企業を含めモノとサービス、そして金融取引のあり方の盛衰をも含めて事業(ビジネス)をトータルに捉えて説明する「ビジネス・ヒストリー」の新しいテキスト。
目次
第1部 市場経済の発展とビジネス―19世紀(工業化と多元的発展―近代工業、在来産業、金融・サービス;市場経済とビジネスの発展方向―専門化・産業地域・競争 ほか)
第2部 大企業の形成―20世紀初頭(垂直統合とアメリカの現代企業―大量生産と大量販売;アメリカ企業と経営階層組織―専門経営者とマネジメント ほか)
第3部 大企業体制のビジネス―20世紀央(アメリカの大企業体制―大企業・大労組・大きな政府;新産業の誕生と先端技術開発―先端技術産業と政府の役割 ほか)
第4部 大企業体制後のビジネス―20世紀末(経営者企業の動揺―国際競争力の低下とM&A;アメリカ企業の復活―半導体とパーソナル・コンピュータ ほか)
著者等紹介
鈴木良隆[スズキヨシタカ]
1944年生まれ。東北大学経済学部教授を経て、一橋大学大学院商学研究科教授
大東英祐[ダイトウエイスケ]
1940年生まれ。東京大学大学院経済学研究科教授を経て、埼玉大学大学院経済学研究科教授
武田晴人[タケダハルヒト]
1949年生まれ。東京大学社会科学研究所助手を経て、東京大学大学院経済学研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。