有斐閣アルマ<br> 学校臨床心理学・入門―スクールカウンセラーによる実践の知恵

個数:

有斐閣アルマ
学校臨床心理学・入門―スクールカウンセラーによる実践の知恵

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月16日 08時00分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 264p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641122000
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C1311

出版社内容情報

学校における心理臨床の理論的枠組みと,スクールカウンセラーとしての姿勢と活動のあり方を実践的に学べる入門書。学校現場で実際にスクールカウンセラーが直面する問題を豊富な事例を手がかりに解説する。
目次
第1章 学校臨床心理学とは
第2章 学校組織について
第3章 学校に入ったら何から始めたらよいか
第4章 学校臨床における見立て・アセスメント
第5章 学校での面接の進め方
第6章 児童生徒へのアプローチ
第7章 校内研修会・講演会のもち方
第8章 学校組織とのコラボレーション
第9章 危機状況への支援
第10章 学外の専門機関との連携
第11章 教師とスクールカウンセラーとの連携:教師の立場より
第12章 スクールカウンセラーの相互支援グループ
まとめにかえて

内容説明

学校における心理臨床活動の理論的枠組みだけでなく、“学校現場に入って、現場に根付きながら、現場とともに活動できるまで”を、豊富な事例を手がかりに学んでいく実践的入門テキスト。

目次

学校臨床心理学とは
学校組織について
学校に入ったら何から始めたらよいか
学校臨床における見立て・アセスメント
学校での面接の進め方
児童生徒へのアプローチ
校内研修会・講演会のもち方
学校組織とのコラボレーション
危機状況への支援
学外の専門機関との連携
教師とスクールカウンセラーとの連携
スクールカウンセラーの相互支援グループ

著者等紹介

伊藤美奈子[イトウミナコ]
慶応義塾大学教職課程センター助教授(臨床・発達心理学)

平野直己[ヒラノナオキ]
北海道教育大学岩見沢校助教授(臨床心理学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆり

0
★★★★☆ 読み終わった後の充実感があった。2013/09/09

S@YOPECO

0
わっかりにくっ。考え偏り過ぎ。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/185748
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品