有斐閣アルマ<br> 企業論

有斐閣アルマ
企業論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641120709
  • NDC分類 335
  • Cコード C1334

内容説明

20世紀は企業の時代と呼ぶことができます。大規模化・複雑化しつつ、その活動範囲を飛躍的に拡大させてきた企業は、社会をも大きく変容させるに至っています。こうした現代の企業を、「財・サービスの提供機関」「株式会社」「組織」「家」「社会的制度」という5つの視点から明らかにし、企業の基礎理論と直面している諸問題を解説します。

目次

序章 現代企業をみる視点―5つの企業観
第1章 「財・サービスの提供機関」としての企業―豊かな社会と企業の成長
第2章 「株式会社」としての企業―株式会社制度の理論と現実
第3章 「大企業」としての企業―企業の変容と新しい企業観の登場
第4章 「組織」としての企業―組織と管理
第5章 「家」としての日本企業―日本的経営の構造
第6章 「社会的制度」としての企業―21世紀の企業像を求めて

最近チェックした商品