内容説明
学習指導要領が変わる。そのねらいと内容は?適確な分析をとおして教科編成における新指導要領の役割を明らかにしつつ、教育に占めるカリキュラムの重要性をやさしく説く。
目次
1 指導要領の改訂とカリキュラム
2 指導要領とカリキュラムの変遷
3 新指導要領のねらいと特徴
4 新教科「生活科」をどうする
5 なぜ「社会科」は消えるのか
6 指導要領の果たしている役割
7 指導要領の基本的問題点
8 カリキュラムの編成原理と指導要領
9 誰がカリキュラムを編成するか
10 カリキュラムの支配と拘束のリアリズム
11 子どもはカリキュラムから何を学んでいるか
12 隠れたカリキュラムと学校文化
13 21世紀へのカリキュラム編成
-
- 和書
- 唐宋八家文 学燈文庫