有斐閣ブックス
産業組織論 (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 373p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641086852
  • NDC分類 331.845
  • Cコード C1333

出版社内容情報

市場メカニズムの意義・役割や日本産業システムの解明に焦点を当てるスタンダードテキスト。バブル崩壊後の環境変化を踏まえ,日本企業の行動,政府の政策面に関わる章について,加筆・補正をデータの更新とともに行う。また「産業集積と中小企業」を第12章として追加。

第1章 産業組織論の対象と方法:概観
第2章 企業の理論
第3章 競争と独占の基礎理論
第4章 寡 占
第5章 日本の産業構造と市場システム
第6章 製品差別化と競争
第7章 参入と戦略的行動
第8章 協調行動と垂直的取引制限
第9章 市場成果
第10章 多角化・合併および企業集団
第11章 研究開発とイノベーション
第12章 産業集積と中小企業
第13章 日本の独占禁止政策の展開
第14章 直接規制政策
第15章 日本型産業システムの変貌と再生

内容説明

産業組織論の標準的な内容をわかりやすく解説したテキスト。市場メカニズムの意義・役割や日本型産業組織の特徴・問題点の解明に焦点を当てる。バブル後の日本産業システムの変貌を踏まえて新版化。規制改革や競争政策の進展、日本企業の行動変化にあわせて加筆し、「産業集積と中小企業」の章を追加する。

目次

産業組織論の対象と方法:概観
企業の理論
競争と独占の基礎理論
寡占
日本の産業構造と市場システム
製品差別化と競争
参入と戦略的行動
協調行動と垂直的取引制限
市場成果
多角化・合併および企業集団
研究開発とイノベーション
産業集積と中小企業
日本の独占禁止政策の展開
直接規制政策
日本型産業システムの変貌と再生

著者等紹介

新庄浩二[シンジョウコウジ]
1940年兵庫県に生まれる。1963年神戸大学経済学部卒業。1965年同大学院経済学研究科修士課程修了。1972年ペンシルバニア大学Ph.D.。現在、神戸大学大学院経済学研究科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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神戸大学の新庄先生の本で、卒論に少し引用した部分があった。企業理論の説明にMCやPCMなどを用いて独占と寡占の説明を行っている。グラフでの説明がわかりやすいと感じた。製品差別化などの戦略に対する部分はモデルチェンジや広告について事例を交えて説明されている。また、流通システムや研究開発とイノベーションについても書かれており、企業規模との関係についてグラフで図示されている。ODGの産業組織論より簡単なのでこちらから読むのもありだと思う。2014/10/13

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