経営社会学―現代企業の理解のために

経営社会学―現代企業の理解のために

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 316,/高さ 20X15cm
  • 商品コード 9784641075313
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C1036

内容説明

経済大国日本は、企業の上に成り立っている。地球企業と呼ばれるまでに成長した巨大企業群は、経済界の主役であるだけでなく、最強の圧力団体として政界を動かし、企業城下町を形成して地域社会を飲み込み、学術やスポーツのスポンサーとなってその死命を制し、ボーダレス・エコノミーを担って東西の体制の壁を破る。つまり、企業経営は経済現象である同時に、社会現象であり、文化現象なのである。日本企業・日本的経営の現実を総体として捉え、経営社会学の新しい地平をひらくテキスト。

目次

第1章 経営社会学とは何か
第2章 経営社会学の発達
第3章 企業環境と企業文化
第4章 企業における所有と支配
第5章 経営者と管理者
第6章 経営組織
第7章 人事労務管理と職場集団
第8章 企業間関係と労使関係
第9章 企業と社会

最近チェックした商品