現代企業を動かす経営理念

現代企業を動かす経営理念

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 321p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784641067028
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C1034

内容説明

日本企業の高い生産性と組織凝集性を支えてきた大きな要因として、その経営理念の確立があげられる。具体的事例に基づきながら、経営理念の仕組みと機能を明快に解き明かすとともに、内外の不透明な経営環境のなかで、新しい経営理念の方向を展望する。

目次

第1章 経営理念の意味と領域
第2章 商人・企業者の経営理念―経営理念と個人の価値観
第3章 創業者の経営理念から会社の経営理念へ
第4章 会社経営理念の展開
第5章 産業の経営理念―経営理念の比重と優先度
第6章 経済団体の経営理念
第7章 日米経営理念の比較
第8章 経営理念の創造と効果
第9章 経営理念と事業領域
第10章 経営理念と経営文化
第11章 経営の社会貢献の理念
第12章 経営国際化の理念
第13章 経営の社会開発と国際開発の理念
第14章 経営の国際貢献の理念
第15章 経営の地球環境保護の理念

最近チェックした商品