リコール・マネジメント―製品回収と企業戦略

リコール・マネジメント―製品回収と企業戦略

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  • サイズ A5判/ページ数 263p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641066984
  • NDC分類 365
  • Cコード C2034

内容説明

消費者保護の世界的動きのなかで、わが国にもPL(製造物責任)制度の導入が実現しようとしています。企業にとって製品安全対策は、いまや企業経営を左右する重要な戦略のひとつです。製品による事故を未然に防ぎ、被害の拡大を最小限に抑えるためのリコール(製品回収)のノウハウを、事例をもとに解説します。

目次

第1部 背景(製品安全管理;法制度とリコール)
第2部 リコール計画(市場調査と再発売;リコール計画の検証;リコール計画のチェックリスト)
第3部 リコールの事例・判例
付録(英国でリコールされた消費者製品の一部;一部の消費者製品のリコールに関する実態調査;車両安全性欠陥対策に関する実務コード〈自動車製造・販売業協会〉;医薬品リコール手順に関する実務コード〈英国製薬業協会〉;自転車リコール実務コード〈英国自転車組合〉)