内容説明
「世界の中の日本企業」時代。海外現地生産成功の条件は何か。経営者・ビジネスマンに生きた指針を提供。
目次
第1部 国際経営戦略の現実と課題(国際経営戦略の軌跡―1960年代~70年代;国際経営戦略の展開―1980年代;海外生産のメリット;海外生産の問題点)
第2部 国際経営戦略のケース・スタディ(電子・電機・電子部品―松下電器産業・日立製作所・日本電気・シャープ・TDK;自動車・自動車部品―トヨタ自動車・本田技研工業・日本電装;機械・機械部品―キヤノン・岡本工作機械製作所・ミネベア;化学―富士写真フイルム・信越化学工業;繊維―東レ;食品―味の素・日清食品;国際経営成功の条件―日本企業16社のケース・スタディをふまえて)