出版社内容情報
「大学4年間ずっと手元において学べる」好評の決定版テキスト,待望の新版化。心理学諸領域の知識や考え方,対象を心理学全体の中に位置づけながら,豊富な図表を用い,丁寧に解説。専門領域や実務に進む上で必須の知識や最新動向の学習にも最適 (二色刷)
第1部 心の仕組みと働き
1章 心理学とは何か/2章 心と脳/3章 感覚と知覚/4章 記 憶/5章 学 習/6章 言 語/7章 思 考
第2部 心のダイナミズム
8章 情 動/9章 動機づけ/10章 性 格/11章 発達の基礎となるもの/12章 認知と社会性の多面的な発達
第3部 社会のなかの心
13章 人間と社会/14章 社会的認知/15章 自 己/16章 社会的影響/17章 人間関係/18章 集団・組織そして規範
第4部 心の適応と臨床
19章 発達の支援の基礎となる発達的個人差とは
20章 発達の病理と心理・福祉・教育的援助/21章 ストレスと心理的障害/22章 カウンセリング/23章 カウンセリングの実際/24章 カウンセリング・心理療法と文化
無藤 隆[ムトウタカシ]
著・文・その他
森 敏昭[モリトシアキ]
著・文・その他
遠藤 由美[エンドウユミ]
著・文・その他
内容説明
心理学とは何か。どの専門諸領域に進むうえでも基礎となる知識・概念から、最新の研究、専門的な知見までをしっかりと結びつけて整理・解説。心の仕組みと働き、心のダイナミズム、社会のなかの心、心の適応と臨床までを、体系的に説明する。心理学諸領域の知識や考え方、対象とする問題を、心理学全体のなかに位置づけた。
目次
第1部 心の仕組みと働き(心理学とは何か;心と脳 ほか)
第2部 心のダイナミズム(情動;動機づけ ほか)
第3部 社会のなかの心(人間と社会;社会的認知 ほか)
第4部 心の適応と臨床(発達支援の基礎となる発達的個人差とは;発達の病理と心理・福祉・教育的援助 ほか)
著者等紹介
無藤隆[ムトウタカシ]
東京都に生まれる。1972年、東京大学教育学部卒業。1977年、東京大学大学院教育学研究科博士課程中途退学。白梅学園大学大学院特任教授(発達心理学)
森敏昭[モリトシアキ]
福岡県に生まれる。1972年、広島大学教育学部心理学科卒業。1976年、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。岡山理科大学教育学部教授、広島大学名誉教授(認知心理学・教育心理学)。文学博士
遠藤由美[エンドウユミ]
北海道に生まれる。1984年、京都大学教育学部卒業。1989年、京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。関西大学社会学部教授(社会心理学)。博士(教育学)
玉瀬耕治[タマセコウジ]
兵庫県に生まれる。1965年、奈良学芸大学学芸学部卒業。1966年、奈良学芸大学学芸専攻科修了。奈良教育大学名誉教授(カウンセリング心理学)。教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぽん教授(非実在系)
たく
van
makurasi
かぺら
-
- 洋書
- OUTREDUNE