内容説明
「消費者法」に造詣の深い研究者と、第一線で活躍する弁護士が、今後の消費者紛争解決のためのヒントを提供。問題の所在では、消費者紛争に特有の問題点を明確にし、判例の総合的な分析により現在の到達点を示し、実務の指針において、今後の紛争の解決の仕方について問題提起。平成12年4月成立、同13年4月施行される「消費者契約法」の概要も紹介。
目次
第1編 消費者信用
第2編 金融・証券取引
第3編 訪問取引等
第4編 会員権
第5編 消費者不動産取引
第6編 その他の消費者取引
「消費者法」に造詣の深い研究者と、第一線で活躍する弁護士が、今後の消費者紛争解決のためのヒントを提供。問題の所在では、消費者紛争に特有の問題点を明確にし、判例の総合的な分析により現在の到達点を示し、実務の指針において、今後の紛争の解決の仕方について問題提起。平成12年4月成立、同13年4月施行される「消費者契約法」の概要も紹介。
第1編 消費者信用
第2編 金融・証券取引
第3編 訪問取引等
第4編 会員権
第5編 消費者不動産取引
第6編 その他の消費者取引