集客力を高める 博物館展示論 (普及版)

個数:

集客力を高める 博物館展示論 (普及版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月25日 23時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784639026044
  • NDC分類 069.5
  • Cコード C0030

内容説明

“驚きと発見”の展示に人は集まる。コレクションと学芸員に出会う、地域の“ふれあい”の場になるための博物館展示の理念とその具体例。展示が変われば、博物館は変わる。

目次

第1章 展示の概念(展示の原則―広義の展示;自然界の展示―植物が行う展示 ほか)
第2章 博物館展示論史(博物館展示の命題;明治時代中期の展示論 ほか)
第3章 集客力のある博物館の基本要素(もてなしの心の必要性;奇をてらう心の必要性 ほか)
第4章 集客力を高める博物館展示の具体(展示の基本形態;展示の具体;集客力を高める二次資料の活用)
結語

著者等紹介

青木豊[アオキユタカ]
1951年和歌山県橋本市生まれ。國學院大學文学部史学科考古学専攻卒業。現在、國學院大學文学部教授。博士(歴史学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品