吹奏楽のための読譜とソルフェージュがわかる本

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 112p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784636900965
  • NDC分類 764.6
  • Cコード C0073

内容説明

部活動をより効率良く、充実したものへ!ピアノや声楽出身、吹奏楽のスコアの読み方に慣れていない。吹奏楽の楽譜は読めるが、ソルフェージュ的なトレーニングに慣れていない。指導者の不在時に、基礎合奏などで全体を指導しなければいけない。…こんな悩みを持つ指導の先生や学生リーダーに個人でも集団でも楽しく習得する方法を伝授!!

目次

序章 なぜ読譜とソルフェージュは必要なのか
第1章 読譜力を高める
第2章 読譜の実践
第3章 ソルフェージュ力を高める:ユニゾン
第4章 ソルフェージュ力を高める:ハーモニー
第5章 ソルフェージュ力を高める:メロディ
第6章 ソルフェージュ力を高める:リズム
第7章 ソルフェージュの実践

著者等紹介

広瀬勇人[ヒロセハヤト]
東京生まれ。作曲家。国際基督教大学高等学校を卒業後、東京ミュージック&メディアアーツ尚美を首席で卒業。その後アメリカのボストン音楽院作曲科で優秀賞を受賞し卒業し、ベルギーのレメンス音楽院大学院にて作曲をヤン・ヴァンデルロースト氏に師事。同校の作曲科および指揮科を卒業し、修士号を取得。日本現代音楽協会新人賞入選、ニューイングランド学生作曲コンクール第1位、21世紀の吹奏楽「響宴」入選。日本、アメリカ、ヨーロッパの各出版社より多くの作品が出版され、ドイツ、スイス、シンガポールの吹奏楽コンクールの課題曲に選出される。作曲をヤン・ヴァンデルロースト、ビート・スウェルツ、アンディ・ヴォース、松平頼暁各氏に師事。また、指揮者としても精力的に活動するほか、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテストの審査員、講習会講師、21世紀の吹奏楽「響宴」の選曲委員などを務める。尚美ミュージックカレッジ専門学校講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。