新しい日本史の授業―生徒とともに深める歴史学習 (新版)

個数:

新しい日本史の授業―生徒とともに深める歴史学習 (新版)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月15日 11時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 248p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784634593022
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C0020

内容説明

本書のポイント:若手の先生や日本史を専門としない先生のための、具体的な授業実践例の提案。知識の伝達ではなく、生徒と教師の問答をつなげた授業展開の提示。新設置科目の「歴史総合」への対応を考慮。史資料などの読み取りから歴史を考える視点に立った授業実践例。

目次

土器の使用は人々の生活をどう変えたか―縄文文化
古墳からみえるヤマト政権の地方支配―古墳文化
『日本書紀』に記されなかった遣隋使―推古朝の政策
「木簡」にみる律令制支配と民衆―律令国家への道
源義朝は侵略者か紛争調停者か―武士の成立と展開
鎌倉幕府ができた意味を考えよう―鎌倉幕府の成立
蒙古襲来後、武士の社会はどう変わったか―惣領制の解体
倭寇からみた中世の東アジア―南北朝~室町期の国際関係
手紙にみる天下統一の舞台裏―信長・秀吉の統一
バテレン追放令はなぜ出されたのか―秀吉の宗教政策〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬参仟縁

50
まだ日本史Bの初心者なので、オリジナルな楽しいのをやろうとしてもムリっぽい。私でもやれ疎なのは、「醤油」からみたテーマ史(92頁~)、民衆の行動は政治をどのように変えたのか(178頁~)のようなものだろう。だが、私は、室町文化の世阿弥『風姿花伝』、河上肇『貧乏物語』、内村鑑三、大逆事件の文学作品など、ネタはあるにはある。そういうネタというか、興味のあるのを生徒と共有することはできるかも。共通テストでは、初見の史料も出るらしいので、積極的に、変わった史料も提起することが今後の課題にも思える。切り口の多様化。2022/08/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14507794
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品