目次
理論編(新教育課程における書くことの指導の意義;新教育課程における書くことの指導の課題;新教育課程における書くことの指導と言語活動例の具体化・活用 ほか)
実践編(言語活動例を生かした書くことの学習指導と評価;書くことの指導の全体指導計画)
資料編(高等学校学習指導要領国語(新旧対照)
教育課程審議会答申・国語
言語活動例一覧 ほか)
著者等紹介
田中孝一[タナカコウイチ]
1951年生まれ。広島大学教育学部及び文学部卒、兵庫教育大学大学院卒。古典文学・国語教育専攻。鹿児島県立高校教諭・鹿児島県教育委員会指導主事等を経て、現在、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官・文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。