出版社内容情報
ベテラン学校図書館員のとっておきの技、教えます
本と生徒を結びつける読書指導は、経験がモノをいう職人技であるものの、学校図書館は一人職場がほとんどであり、優れた実践を学ぶ場に乏しい。そこで本書は、ベテラン学校図書館員=本をすすめるプロが、どのように考え、どんな工夫をして、子どもたちに本を手渡しているのか、その実践にいたるまでの「頭の中」を図解。読書指導の現場で培われた、とっておきの技が学べる一冊。
第1章 知っておこう読書の基本
第2章 学校図書館員が提供する本読み方法10
読み聞かせ/紙芝居/おはなし/ブックトーク/展示/ 掲示/お知らせ/
ブックリスト/パスファインダー/教科と連携した活動
第3章 子どもが活動する本読み方法15
読書感想文/読書感想画/アニマシオン/読み聞かせと創作表現/読書発表会/
リテラチャー・サークル/読書会/NIEとディスカッション/POP作成/
本の帯作成/読書新聞作成/読書ポスター作成/伝記でリーフレット作成/
読書ノート/指読み
第4章 ひろげる・つなげるプロの技
第5章 本読みプロの必読図書100冊
【著者紹介】
読む力を鍛えるための読書について考えるプロジェクトチーム。学校図書館における読書について日々実践と研修を重ねる読書のプロ集団が、自らの読書活動の実践をまとめるために集結。
内容説明
読書の楽しさ、伝えたい。高桑弥須子が、子どもと本をめぐり合わせる手管とは?吉岡裕子が、自信をもって本を渡せるのはナゼ?遊佐幸枝は、選書眼をどう養った?ベテラン学校図書館員のとっておきの技、教えます。
目次
第1章 知っておこう読書の基本(本をすすめるってどういうこと?;読書の課題とその対応策は? ほか)
第2章 学校図書館員が提供する本読み方法10(読み聞かせ;紙芝居 ほか)
第3章 子どもが活動する本読み方法15(読書感想文;読書感想画 ほか)
第4章 ひろげる・つなげるプロの技(そもそも、あらかじめ借りたい本は決まっているのか;定番『カラフル』からひろげる ほか)
第5章 本読みプロの必読図書100冊(本読みプロになるために;本読みプロの「読むテクニック」を学ぶ ほか)
著者等紹介
桑田てるみ[クワタテルミ]
国士舘大学21世紀アジア学部准教授。慶應義塾大学大学院文学研究科図書館・情報学専攻博士課程満期退学。私立中学・高校図書館、大学図書館の司書、司書教諭を歴任し、法政大学非常勤講師、東京学芸大学非常勤講師を経て現職。問題解決プロセスを用いた情報整理や思考整理の方法に関心を持ち研究中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゲンキ
ゆにす
ベルガモット
april-cat
Boo