MINERVAはじめて学ぶ教科教育<br> 初等音楽科教育[第2版] 7 (第2版)

個数:
  • 予約

MINERVAはじめて学ぶ教科教育
初等音楽科教育[第2版] 7 (第2版)

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判
  • 商品コード 9784623099191
  • Cコード C3337

出版社内容情報

音楽科の学習では音響として音や音楽を捉えるだけではなく、音や音楽と子どもたち一人ひとりの内部に生じたイメージや感情との関わり、人々の生活や文化等の背景との関わりについて、関連づけることが必要である。本書は、学習指導要領をふまえて、初等音楽科教育の目的や指導法等をわかりやすく解説する。教師を目指す学生、現場の教師に役立つ入門書。


【目次】

監修者のことば
第2版まえがき
はじめに

 第I部 初等音楽科教育の理念と理論
第1章 初等音楽科教育の意義
第2章 初等音楽科教育のねらい
第3章 初等音楽科教育の歴史
第4章 初等音楽科教育の学習指導の内容
第5章 初等音楽科教育の学習指導の計画
第6章 初等音楽科教育の評価
 第II部 初等音楽科教育の実践
第7章 初等音楽科教育の授業づくり
第8章 初等音楽科教育の実践①――A表現(1)歌唱
第9章 初等音楽科教育の実践②――A表現(2)器楽
第10章 初等音楽科教育の実践③――AA表現(3)音楽づくり
第11章 初等音楽科教育の実践④――B鑑賞
第12章 初等音楽科教育の実践⑤――〔共通事項〕について
第13章 初等音楽科教育の実践⑥――各活動の関連
 第III部 初等音楽科教育の教材研究
教材研究
学習指導案
 第IV部初等音楽科教育の課題と展望
多様な音楽文化の諸相と音楽教育
多様な学校音楽教育の諸相
音楽科教育のICT化
音楽科教育に求められる教師の力量
 第V部初等音楽科教育の資料研究
指揮と伴奏
楽典
特色ある音楽教育
音楽史・音楽教育史年表
小学校学習指導要領(音楽)

索引

最近チェックした商品