出版社内容情報
経営学を学び始めるために必要な基礎知識を網羅し、企業を取り巻くさまざまな現象を、具体的事例とともにわかりやすく解説。各課題の本質を理解できるよう力を身に付けることを目指す。各テーマ2頁見開きの構成で、語句解説やクロスリファレンスを充実。各章末には、設問や推薦図書を掲載。
目次
序 現代経営とは
1 コーポレート・ガバナンスを知る
2 ビジネスのマネジメントを知る
3 企業の組織を知る
4 企業の戦略を知る
5 ヒトの活かし方を知る
6 モノのつくり方を知る
7 企業のマーケティングを知る
8 デジタル・マーケティングを知る
9 サービスの管理を知る
10 ビジネスのサービス化を知る
11 ベンチャーを知る
12 アントレプレナーシップを知る
13 経営問題に対する科学的アプローチを知る
14 情報技術の利用を知る
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
経済主体 オーナー経営者 所有と経営の分離 マネジメント関連の専門科目の序章 会社機関 分業 科学的管理法 持続的・破壊的イノベーション 共創 経営資源・環境 組織構造 集団浅慮 コンフリクト・マネジメント リーダーシップ 組織文化 パラダイム 競争戦略 全社戦略 ファイブ・フォース分析 経営資源アプローチ ポジショニング・アプローチ 形式知と暗黙知 バリュー/オープン・イノベーション メンバーシップ型雇用 ジョブ型雇用 7・5・3現象 経営科学 ポジショニング・マップ 無形性、変動性、不可分性2025/04/12