保育者・小学校教諭を目指す学生のためのワークで学ぶ教育原理

個数:

保育者・小学校教諭を目指す学生のためのワークで学ぶ教育原理

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年08月04日 01時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 194p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784623098668
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

出版社内容情報

本書は、保育者(保育士、幼稚園教諭、保育教諭)や小学校教諭を目指す学生が、「幼・保」「幼・小」「保・小」「保・幼・小」の複数の免許・資格の取得に向けて学ぶために最適な「教育原理」のテキストである。保育のみ、小学校のみを取得する学生も、幼小の接続を理解することは重要であることから、乳幼児期から児童期までをつながりとしてとらえる視点を大切にしている。また、主体的に調べて書き込める章末のワークと巻末の確認問題で学びへの理解を深める。

内容説明

乳幼児期から児童期までをつながりとしてとらえ、ワークで主体的に学ぶ。

目次

序章 保育者・教師になるための「教育原理」の学び
第1部 教育の意義と目的(教育とは何か;学校とは何か;魅力ある保育者・教師とは何か;「学び」について考える)
第2部 教育の思想と歴史(西洋の教育思想;日本の教育思想;近代公教育制度の成立と展開;戦後における学校教育の展開)
第3部 教育の環境と現状(遊びと学び―幼児期から児童期へ;子どもの権利と教育・保育;社会教育と生涯学習)
第4部 新しい教育の展開(世界の教育・保育;新しい教育・保育の課題と保育者・教師)

最近チェックした商品